太田神社例大祭  2005/05/14〜15
HOME Link1 Link2 Link3 Link4

10日も前から近所の家に祭り提灯が掛かっていた。

聞くとマンションの直ぐ右に見える森にある太田神社の例大祭だとのこと。

太田神社は、普段はひっそりした神社だが、
太田道灌が江戸城建設の予定地としてこの地を再々訪れていた関係で、
太田神社と呼ぶようになったらしい?。




午後7時より宮出しが始まった。

マンションの直ぐ横を、御輿が通っていく。

ゆったりとした笛と太鼓で、静かで厳かな宮出しだ。




15日も朝から太鼓が聞こえる。

窓から眺めると大きな太鼓を子供達が引っ張って、
子供御輿がやってきた。

この近所は、小さな子供が多い。
やはり子供が多いと言うことは、町がにぎやかで良い。



夕方、神社を覗いてみると屋台もそこそこ出て賑わっている。
私達もお好み焼きを購入。



神社の鳥居下では、池上囃子が一日中奏でられていた。  



夕方から雷が鳴り出し、雨も降ってきた。

いつもは閉まっていてひっそりした感じだが、戸が開け放された神社は結構広くてきらびやかだ。

沢山の料理が用意されていて、これから宴会が始まるのだろう。

夕方6時半にまたにぎやかな太鼓の音が聞こえだした。

雨も上がったので、宮入を少し遅らせてやるようだ。

最後なので非常に太鼓の音も大きい。



このお祭り好きのHPもあります。
とても粋なHPです。
一度覗いてみてください。

http://www1.vecceed.ne.jp/~miyachin/

HOME



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO