柴又帝釈天  2005/08/09
HOME Link1 Link2 Link3 Link4

− フーテンの寅さんに逢いたくなって −

今日は御岳山にレンゲショウマを見に行く予定。

ところがREIKOさんのレポートではまだ硬い蕾だとか..

御岳山のHPで見ても、昨日でやっと咲き始め。

どうしようかなと思っている内に、今日も山沿いでは雷雨の天気予報。

急遽東京の下町を散策する事にする。

私の住んでいる所からは、地下鉄で乗り換え無しで浅草方面に出る事が出来る。

浅草寺に行って、穴子どんぶりでも食べようかとも思ったが、柴又帝釈天まで足をのばす。

高砂駅で乗り換えて、たった二駅間しか走らない電車に乗り次の柴又駅へ。

結構人が乗っているのに驚く。





寅さんの名調子を最後に聞いた第48話からもう10年が経っている。





殆ど参拝客のいない帝釈天をお詣りする。



盆踊りの準備がされていた。



帝釈天から矢切の渡しへ。



江戸川の土手を渡ると広い河川敷が広がる。



100円払って渡しに乗ると向こうは千葉県松戸。

ゴルフ場の横に着く。

帰りはエンジンをかけて、かなり上流まで行って元の渡し場に帰ってくる。



帰りに寅さん記念館による。



人力鉄道のジオラマには興味を引かれた。

昔、帝釈天をお詣りする人が乗った客車を人が押していたそうだ。

なんとのどかな..



1作から48作までのポスターを見て、懐かしい女優人の若かりし姿を堪能する。



1作から4作まで撮影に使われたという店で、ウナギとビールで昼食。

草団子を買って帰途に就く。

途中やはりにわか雨が降り出した。

山は大雨かも知れない。

明日から高気圧が弱くなるとか?

11日の天気ガ気になる。

HOME

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO